2015年1月26日月曜日

ひな祭り―お酒

ひな祭りといえば、子供の頃甘酒を飲んだ記憶があります。(もちろんアルコール0%の物ですよ)

甘酒は香りなど癖がありますが、私はそれが好きでした。

どちらかというと、サラッとしている物より、ちょっとどろどろした感じの方が好きで、(米の粒々が残っている物)あの独特の香りも子供ながらに好きだったんですよね!!

そのせいか大人になって日本酒が好きになりました。

人それぞれ好みがありますが、私は純米酒が特に好きで、きっかけは、社員旅行で新潟に行った時、酒蔵見学があって、そこの女将さんが日本酒の作り方から、お米の事、(ここで初めて知ったのですが、私たちが普段食べているお米からでなく、お酒のためのお米から日本酒は作られているそうです。)そして最後に利き酒をしました。

もちろん、飲んだ日本酒の説明をしてくれたのですが、気分が良かったせいかその時の純米酒がとっても美味しかったのです(*^。^*)

そして、夫の以前の職場が新潟という事もあって、いろいろと美味しい日本酒に詳しかったという事もあり、更に日本酒が好きになりました!

ちなみに私の地元群馬は赤城山が有名ですかね? 私が飲食店の店員時代、赤城山を頼まれる方が多かったですね~。→http://www.akagisan.com/


個人的には、群馬の地酒では水芭蕉 が好きですね!→http://www.mizubasho.jp/internal/kura/item/m_teiban.html


今年の3月3日は何を飲もうかな?




内祝いにはぜひ!!

このように名前を入れるサービスをやっております。
       ↓           ↓
       http://kunie-jpmd.shop-pro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿