2015年1月18日日曜日

ひな祭り―桃のこと

ひさしぶりのブログです。

どうやら風邪をひいてしまいました。 インフルエンザではなかった事が何よりですが、咳だけがなかなか治まりません。

さて、今日はひな祭りには欠かせない桃の事をお話しします。
おひなさまのいちばん上の段に置かれた桃の飾りですが、「桃花酒(とうかしゅ)」というそうです。 これは、桃の花を浮かべたお酒だそうです。
その昔、桃の節句には 「桃花酒」を飲む風習があったそうですよ。

桃は古来から聖なる木と考えられているそうです。 伝説や物語にもよく登場します。
例えば、西遊記の孫悟空は桃を食べて仙人のような力を身につけています。 また、桃太郎の鬼退治の話も、桃で邪気をはらったという比喩の話との説もあるようです。また、理想郷といわれている桃源郷も、桃の林を通り抜けた所にあるとされています。

他に「桃葉風呂」とういうのもあります。肌に良いとされていますが、桃花酒の方がお手軽にできそうなので、今年は桃花酒にチャレンジしてみようかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿