2016年2月25日木曜日

桐生和紙の魅力~インテリア~

昨日から桐生和紙の魅力について書いています。

そこで今では1軒となってしまいましたが、昔からの伝統を守り続けて和紙を作っている星野さんにたくさんの事を教えていただきました。

今日は和紙の特徴、透ける魅力について紹介したいと思いいます。 





上の画像は桐生和紙にお邪魔した時見せていただき、作り方を教えていただいたのですが、枠組みはホームセンターなどに売っている物でそこに桐生和紙をぐるっと一周貼り合わせただけだそうです。
そしてその中にLED電球を入れてあるそうで、とてもシンプルな作りになっています。

これも桐生和紙の星野さんが作った物です。





 和紙の柄は作る過程でもみじや水滴などをいれていくそうです。もともと透けている素材の和紙なので、光を当てるとこのように柄が浮かび上がって見えます。

この暖かい光りに何とも気持ちが落ち着きます。

桐生和紙でお気に入りの和紙を一枚買って、このように作ってみると、オリジナル純日本製のインテリアが簡単に安くできますよ。

お部屋の雰囲気がぐんと良くなりますね!!


1 件のコメント:

  1.  こんばんは。寒い日が続きますね。
     桐生和紙を作っているお宅を訪問してきたのですね。和紙と灯の組み合わせで、きれいな照明になりそうですね。
     今日も一日、お疲れ様でした。ランキング 応援!!

    返信削除