2016年2月21日日曜日

ポイントカード収納ケース

今日は日曜日、夫が休日ですが仕事で疲れているようでいつもの事ですが昼寝をしています。

昨日は天気が悪くてつまらなく、今日はせっかくの夫の休みですが、昼寝をしているので何となくつまらなく・・・。

昼寝している夫をおこさない程度でお掃除でも?と思って思いついた事がポイントカードの整理でした。

私の悪いくせで、持っているのに再度作ってしまったり、忘れてポイントを貯め損ねたりといった事が年中で、ポイントカード入れはもちろんあるのですが、今度はいざ必要な時にうまく探せずと、そんなこんなでまた再発行・・・、いつもこうです。

それなので、思い切ってポイントカードを収納する物を作ってみました!!

すっごく簡単です。







100円ショップでA4サイズのクラフトのファイルを買って(100円で3枚入ってました。)
そこに家にあるクッキングペーパーを適当な大きさに切って両面テープで貼っただけです。

普通の紙だとカードによってはひっかかってうまく入らなかったりすると思ったので、ほどよく丈夫なクッキングペーパーにしました。

本当はクッキングペーパーでなく母の和紙を少しいただけたら・・・と思っていたのですが、何となく怖い顔が浮かんだので聞くことすらできなかった(^_^;)

もちろん元がクラフトのファイルなので、このまま折りたたんで本棚などに収納できます。

よく頻繁に使うカードはお財布のカード入れに収納して、ここにはたまに行くため忘れがちなポイントカードや、もう数年いってないけど有効期限がないし、また行くかもしれないカードを収納しました。

あとは出かける前にチェックすれば少しはポイント損や無駄な再発行を防げるかな???


1 件のコメント:

  1.  こんにちは。
     いろいろなカード、いつ使うか分からないですが、整理しておかないといざと言う時に出せないですね。店の名前のあいうえお・・・順に場所を作り、整理しておくと便利ですね。

    返信削除