2016年4月8日金曜日

10%の法則

私は今の自分の生活を変えたいと思っています。でも理想はあるのですが、どう動いていいかわからずにいました。でも最近こんな本に出会いました。


価格:1,404円
(2016/4/8 13:11時点)
感想(3件)

ご存知の方は多いと思いますが、メンタリストDaiGoさんの著書でポジティブ・チェンジです。

何故この本を買ったかというと、表紙に「自分を変えるのに頭も根拠も希望もいらない」と書いてあったからです。 その言葉に魅かれ、ついつい買ってしまいました。

ざっくりいうと、行動に移してしまえばいいんだという内容で(本はもっと丁寧に書いてあります。)その根拠や具体的なやり方も書いてあります。

今私が実践しているのはこの本に書かれていた10%の法則です。

毎日6時に起きているのですが、5時起きにしたいです。ただ、なかなかできずいつも挫折していました。

でも、10%の法則を使う事で挫折せず5時起きができるようになるみたいです。

1時間早く起床したいので、1時間の10%は6分。今私は5時54分に起きています。今日で1週間ですね。明日からさらに6分早めて5時48分。

このように徐々に早めていずれ5時起きにするという方法です。

今の段階では、自分の生活の理想にはまだなっていませんが、この起床時間のように少しずつ変えていければ、何も行動を起こさいより前進しているのだと思います。

冬は起きるのが辛いから、今のうちに5時起きを習慣にしたいですね!!




1 件のコメント:

  1.  こんばんは。
     確かに、目的の意識づけを優先して行えば、目標値が明確になりますから、無理をしているという意識が無く、目的が達成できそうですね。
     私は少しはダイエットをしたいので、10kgダイエットの10%を一日で????これは無理が有り過ぎですかねー。
     ランキング 応援!!

    返信削除