2014年9月10日水曜日

家計簿

貯金がしたいのに、なかなか家計簿をうまく付けられず、途中で面倒になり、結局続かないという事の繰り返しの日々を送っていた私ですが、ようやく私にあった貯金方法がみつかりました!

ある本に載ってたのですが、お給料から月々の支払い分わかる範囲全て差引、余ったお金を5週で割って使うという方法です。

定期預金のように、決められた金額が確実にたまっていく訳でもないですし、1ヶ月でたくさん預金できる訳でもないです。

でも、無理がないというところが、私にはあってるみたいです。

「今月もうこれだけだよ~。」と嘆いていたのが、「今週は後これだけ使っていいんだ!」って思えるようになりました。

そしたら、「塵も積もればって言うしな~」とも思えるようになりました。

実際お給料が増えたわけではないのですが、自然に少しでも残るようになりました。

考え方を変えると、解決する事って大人になってもありますね! 

ちなみに、4週でなく、5週で割るというところがポイントだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿