2015年6月28日日曜日

サラダ記念日

今母が梅雨のせいか和紙人形作りを休んでいます。

それなので、「女の子-赤」と「女の子-紫」しか今はショップにありません。

またやる気がでたら作るそうですが、今まで使っていた和紙の柄が終わってしまったため、今度作る時は完全新作になるようです。



さて、今日図書館に行って俵万智さんの「サラダ記念日」を借りてみました。

小学校高学年か中学の頃だったと思うのですが、国語の授業ででてきました。

当時、私は読むのを試してみましたが、意味がわからず、これはもう少し大人になってから読めばわかるかな?と思い読むのを諦めてました。

今日図書館で特に読みたいという本は決まっていなかったため、何気なく本棚を見ていたら、「サラダ記念日」を発見!!

すぐに手に取り、ついでに他の本も借りて、さっそく家で読みました。

「あの頃の私にはこんな女心なんてわからなかったな~」とつくづく感じながら読みました。

歌の本てついついじっくりゆっくり読んじゃうんですね(^^)

最近の私は本を早く読み終えたい!!と思っていましたが、ゆっくり味わって読むというのも、時間がゆっくり流れているように感じ、また、「サラダ記念日」は日々の生活に追われて忘れていた「恋心」を思いださせてくれました。

当分「歌の本」にはまりそうです(^_^)






5 件のコメント:

  1.  こんばんは。
     最近は良く図書館に通うようですね。私は老眼とパソコン依存で本から遠ざかってしまいました(残念!)。
     サラダ記念日、歌集なのですね。詩らしくない表現が開放感を感じますね。

    返信削除
  2.  こんにちは。いつも応援、ありがとうございます。
     梅雨時は和紙人形作りには適さないのですか。暑い日が続き、そろそろ梅雨明けも近いですかね。

    返信削除
  3.  おはようございます。
     ブログ更新が滞っていますが、お元気でしょうか。
     ここの所涼しくなり、過ごしやすいですね。

    返信削除
  4.  おはようございます。御無沙汰しています。
     忙しいようですね。無理しないで下さいね。

    返信削除
  5.  こんばんは。一年が過ぎるのは早いですね。ブログも休止中ですかね。仕事も忙しいのでしょうね。

    返信削除